« 「人事実務」特集記事を執筆しました | Main | 「月刊経理ウーマン」12月号に執筆記事掲載 »

November 12, 2015

ヘビ女増殖中

ヘビ女増殖中…といっても、妖怪の話ではありません。

最近増えているらしい「ヘビ好き女子」のことです。

去る11月11日の日経夕刊によると、「東京スネークセンター」という、ヘビを鑑賞したり触ったりできるカフェが8月に原宿で開業、女性客であふれているそうです。

「ヘビカフェ」というんですかね?

私はこのような流行を新聞記事で知ったのですが、8月にこのようなお店がオープンしたということは、相当前からの現象なのでしょうね。 

記事によると、店を訪れた女性は「感触が気持ちよく、つぶらな瞳に癒される」と話しているとか。

うん、私もヘビの瞳は案外可愛らしいとは思います。ここは同意。

女性たちのヘビに対する接し方は、ペット感覚。
名前をつけたりしているようです。

ただ、記事に書いてありましたが、ヘビが人間になつくことはありません。

そりゃそうでしょうね。

でも、そのサバサバした距離感が逆にいいということです。

この点は職場のマネジメントや人間関係を考えていくうえで、ポイントになりそうです。

適度な距離感

まぁ、人間同士の関係性が、人間とヘビのそれと同じになることはないでしょうし、そうなってしまっては少し寂しいかなと思います。

しかし、あまりべったりした関係というのも、息詰まり、行き詰まりをもたらしがちです。

実際、うまくいっているコミュニティの多くは、相手を思いやりつつも干渉しすぎないような状態を保っています。

そのあたり、どうマネジメントに応用していくか、考えてもいいですね。

|

« 「人事実務」特集記事を執筆しました | Main | 「月刊経理ウーマン」12月号に執筆記事掲載 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65197/62665852

Listed below are links to weblogs that reference ヘビ女増殖中:

« 「人事実務」特集記事を執筆しました | Main | 「月刊経理ウーマン」12月号に執筆記事掲載 »