« October 2015 | Main | December 2015 »

Posts from November 2015

November 26, 2015

ストレス解消法

一昨日、11/24の日経新聞に、ビジネスパーソン何人かの方のストレス解消法が紹介されていました。
ストレスチェック制度義務化が近いからでしょうね。

その中に、職場に戻ると同僚にひとしきり思いをぶちまけ、その後で「私の長所を言って」と頼むというのがありました。

それもありでしょうね。
ポジティブな気持ちに切り換えられる。

ただ、自分だったら…恥ずかしいと思うかもしれない。そういうこと頼むのは。
ストレス溜め込みやすいタチか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2015

目標管理制度を導入している会社は少なくありません。

効果を上げている会社もあれば、そうとは言い難い会社もあります。

うまくいっていない会社にほぼ共通するのは、目標設定の段階でつまずいているという点です。

目標管理制度で最も大事なのは、まさにこの目標の設定なのです。
そして、最も難しいのもこの部分です。

では、どんな目標が「いい目標」なのか?
この問題を少し考えていきましょう。

目標管理制度で「いい目標」と言えるのは、「期末に達成度を評価できる目標」です。

良いとか悪いとかいう以前に、そうでなければ目標管理制度が成り立ちません。 

しかし現実には、そうなっていないことが多いのです。
だから目標管理制度は機能せず、そのあげくに、「目標管理制度など役に立たない」という誹りを受けてしまっているのです。

もっとも「期末に達成度評価ができるように目標を立てなさい」といくら言ってもなかなかうまくいかないのも事実です。

このコンテンツの続きはこちら
※閲覧にはInternet Explorer(IE)をご利用ください

目標管理~いい目標、悪い目標(2)
目標管理~いい目標、悪い目標(3)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2015

「月刊経理ウーマン」12月号に執筆記事掲載

経理・総務の方のための実務雑誌「月刊経理ウーマン」12月号に私の執筆記事が掲載されました。

「会社を労務リスクから守るための就業規則のつくり方」と題する記事で、会社の労務リスクを、コンプライアンスリスク、人的リスク、健康・メンタルヘルスリスクの3つに分けて、それぞれのリスクに対応する就業規則の作り方のポイントを解説しています。

機会があれば、お手にお取りください!

Keiriwoman_1512

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2015

ヘビ女増殖中

ヘビ女増殖中…といっても、妖怪の話ではありません。

最近増えているらしい「ヘビ好き女子」のことです。

去る11月11日の日経夕刊によると、「東京スネークセンター」という、ヘビを鑑賞したり触ったりできるカフェが8月に原宿で開業、女性客であふれているそうです。

「ヘビカフェ」というんですかね?

私はこのような流行を新聞記事で知ったのですが、8月にこのようなお店がオープンしたということは、相当前からの現象なのでしょうね。 

記事によると、店を訪れた女性は「感触が気持ちよく、つぶらな瞳に癒される」と話しているとか。

うん、私もヘビの瞳は案外可愛らしいとは思います。ここは同意。

女性たちのヘビに対する接し方は、ペット感覚。
名前をつけたりしているようです。

ただ、記事に書いてありましたが、ヘビが人間になつくことはありません。

そりゃそうでしょうね。

でも、そのサバサバした距離感が逆にいいということです。

この点は職場のマネジメントや人間関係を考えていくうえで、ポイントになりそうです。

適度な距離感

まぁ、人間同士の関係性が、人間とヘビのそれと同じになることはないでしょうし、そうなってしまっては少し寂しいかなと思います。

しかし、あまりべったりした関係というのも、息詰まり、行き詰まりをもたらしがちです。

実際、うまくいっているコミュニティの多くは、相手を思いやりつつも干渉しすぎないような状態を保っています。

そのあたり、どうマネジメントに応用していくか、考えてもいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2015

「人事実務」特集記事を執筆しました

私が記事を執筆した人事専門雑誌「人事実務」11月号(産労総合研究所発行)が先ごろ発行されました。

「無期化を見すえた人材発掘」という特集企画です。

有期契約社員の無期契約への転換、有期契約社員の正社員登用措置を、人材の発掘・確保という観点から取り上げています。

これまではどちらかというと、法制への対応という観点を中心としたものが多かったので、それとは異なる切り口になっているように思います。

特集は、
「無期転換ルールが企業と働く人にもたらすもの」
「正社員登用制度の構築・運用のステップ」
「事例 ブックオフコーポレーション、ファンケルグループ」
の3つから構成されていて、私は2番目の「正社員登用制度の構築・運用のステップ」を担当しています。

機会があれば、お手にお取りください。

Jinjijitsumu_1511_hyousi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2015

ニュースペーパー講演を見て

去る10月29日、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の講演を練馬文化センターで見てきたのですが、やはり期待通りというか、期待以上の面白さでした。

昨年9月公演のオープニングは朝日新聞の謝罪会見、そして今年のオープニングは体操世界選手権。

直近の出来事を取り入れ、しかも完璧なギャグに仕上げているところは、さすがプロ。

ただ最新ニュースを押さえているというだけでなく、それをしっかりと磨き上げ、鑑賞に堪えるレベルにもってきている。

加えて、公演地の練馬のネタも。
普通はせいぜい、「練馬といえば練馬大根ですね」という程度の話ですが、彼らはそんな生易しいレベルではありません。

やはり最近の練馬の「出来事にからめたギャグを飛ばしてくれました。

感度の高いアンテナを立てている点、集めた情報をしっかり活用している点など、学ぶところ大です。

まぁ、クライアント訪問で、社会風刺コントをやるわけではありませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »