« 就業規則の作り方、見直し方~就業規則の裏には「人事ポリシー」あり | Main | 強みや特色がないと生き残れない »

June 20, 2014

賃金制度の作り方指南~コンセプトが大事

新しい人事制度で何を目指すのか。
人事制度改革では、ここが大事なポイントになります。

ここを飛ばしてしまうことがままあります。 いきなり、「賃金表はどんな形にしようか」といった話に入ってしまうわけですね。

しかし、これらは、テクニカルな話。 もっと後になってからするような話です。

こういう話にすぐ入る人は、何を目指すのかは分かっていると思っていることが多い。

しかし、それは「思い込み」なのです。

しかも、その思い込みが、制度改革に携わる人ごとに異なっています。

議論していないのだから、当然と言えます。

そして、制度設計が進むにつれて、それぞれの思いの「ずれ」が表面化してきて、制度改革が暗礁に乗り上げてしまうのです。

目指すところは同じだったはずなのに…とメンバーそれぞれが悩んでしまうわけです。

ここで考えなくてはならないのは、そもそもコンセプトとは何かということ。

私は、スローガンとコンセプトは別物だと思っています。

「成果をあげた人に報いる賃金にしよう」 これはコンセプトではありません。スローガンです。

スローガンだけで制度設計はできません。

コンセプトとは、制度設計のよりどころになる骨組なのです。

したがってそこには、人事制度の基本的な考え方はもとより、等級概要基準、共通的な人事評価基準、賃金構成などが盛り込まれていなくてはなりません。

いわば基本設計書。

ここをきちんと議論して、固めることが、制度改革のスタートなのです。

|

« 就業規則の作り方、見直し方~就業規則の裏には「人事ポリシー」あり | Main | 強みや特色がないと生き残れない »

00_1.賃金コンサルティング」カテゴリの記事

Comments

When I originally commented I clicked thee "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a omment is added I get three e-mails with the same comment. Is there anyy way you can remove mee from that service? Cheers!

Posted by: toko baju bayi | February 25, 2015 at 01:42 PM

This iss really interesting, You're a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more oof your wonderful post. Also, I have shared your website in my social networks!

Posted by: toko online baju bayi murah | February 22, 2015 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65197/59846625

Listed below are links to weblogs that reference 賃金制度の作り方指南~コンセプトが大事:

« 就業規則の作り方、見直し方~就業規則の裏には「人事ポリシー」あり | Main | 強みや特色がないと生き残れない »