« January 2014 | Main | March 2014 »

Posts from February 2014

February 27, 2014

クライアントで役員研修

クライアントさんで役員研修の講師。

テーマはコンプライアンス。

日常あまり深くかかわることのない分野も対象に入ってくるので、ひと苦労でしたが、会社経営にかかわる様々な法律のことを自分でも勉強することができ、よかったと思っています。

会社法のことなど、人事系コンサルタント/社会保険労務士もきちんと押さえておくべきですね。

専門ブログ、趣味ブログ更新しました。
お立ち寄りください。

2014年2月26日:「賃金体系・賃金制度講座
「今年の賃上げをどう考えるか Part1」

2014年2月27日:「Monochrome Dog Photo Club」
何か?

2014年2月23日:「Monochrome Dog Photo Club」
犬OKのカフェにて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2014

賃金コンサルティングではずしてはならないことは?

賃金コンサルティングをいくつも手掛けていると、いろいろな会社があり、ニーズもいろいろだといつも感じます。

当たり前のことではありますが。

心得なくてはならないのは、万能包丁は存在しないということですね。
法律ではないので。

「これからの賃金体系は○○だ」と断定している人を見かけることがありますが、何を根拠に言っているのかなと思います。

会社のおかれた状況、事業内容、経営戦略などよって、選択し得る賃金体系は異なるはず。

かつての主流だった能力型賃金(職能給)は、成果主義以降、否定的に語られることが多くなっていますが、運用を見直すことで通用することもあるし、会社によって、あるいは業務によっては、十分有効です。

以前、そのようなことを言ったら、私が年功序列を肯定しているかのように捉えた能無しライターがいましたね。

そんなこと一言も言っていないのに。

どうもそのご仁は、年功給と職能給を同一の制度だと思っているようで。

その程度の認識で雇用のことを知った風な顔で書き散らしている…
噴飯もの。

話が逸れてしまいましたが…

いずれにしろ、決めつけ、ステレオタイプなものの見方は、歯切れはいいかもしれませんが、やってはならんということです。
自戒の念も込めて…

専門ブログ、更新しています。 お越しください。

2014年2月21日:「就業規則、労働時間講座」
男女雇用機会均等法の施行規則、指針が改正されます Part2

2014年2月20日:「賃金体系・賃金制度講座」
目標管理の導入はステップを踏んで Patt2

2014年2月19日:「就業規則、労働時間講座」
男女雇用機会均等法の施行規則、指針が改正されます Part1

2014年2月17日:「賃金体系・賃金制度講座」
目標管理の導入はステップを踏んで Patt1

2014年2月14日:「就業規則、労働時間講座」
労働環境で取引先選別~凸版

2014年2月5日:「賃金体系・賃金制度講座」
手数料稼ぎの投信販売防止のために人事評価基準を見直すよう金融庁指導

2014年2月3日:「パートタイマー、労働者派遣、非正社員の活用講座」
非正社員比率36.6%に

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2014

社労士SRに記事掲載

少し前になってしまいますが、去る2月5日発売の「社労士SR」(日本法令)3月号に執筆記事が掲載されました。

http://www.horei.co.jp/bg/SR/33index.html

同業の五十嵐先生との共著で、テーマは「労働条件審査」。

これまでの経験を元に、指定管理業者に対する労働条件審査のポイントを書いています。

機会があればお手にお取りください。

Sr_1403

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 04, 2014

商工会議所セミナー

商工会議所練馬支部で社労士セミナー。

講師は社労士会練馬支部の大谷河之輔先生でテーマは助成金。

支部の商工会議所担当として出席してきましたが、参考になりました。

私自身は、助成金はあまり扱っていませんが、やはりどういうものがあるかは知っておくべきですね。

ここのところ縮小傾向にあるとは言え、様々な種類の助成金がまだまだ十分あります。

検討して損はありません。

◆専門ブログ、更新しました。 お立ち寄りください◆

パートタイマー、労働者派遣、非正社員の活用講座

「非正社員比率36.6%に」

「パートタイム労働法改正案~均衡処遇のあり方」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »