« December 2013 | Main | February 2014 »

Posts from January 2014

January 20, 2014

クライアントの現状分析作業

今月から大きな賃金コンサルティングがスタート。 現状分析作業に取り掛かっています。

ちょうどPCを入れ替え、Officeのバージョンも変わったのですが、なんだか分かりずらいインタフェース。どうにも馴染めない。
OSのバージョンを7にしておいて良かったですわ。 もし8にしていたら、ますます苛立っていたことでしょう。

などという雑文を、新しいWindows8タブレットで書いています。

話を元に戻して…

この現状分析、賃金制度構築にあたっては、必ずやる作業です。

自分にとっては、この作業を通じてクライアントの人事制度や人材マネジメントの実態を把握します。

クライアントにとっては、外部の目線が入ることで、①自分たちだけでは気づかなかった問題を発見する、②感覚的に「こうだろう」と思っていたことを客観的なデータで見える化するという効果があります。

いずれにしろ、この作業を通じて問題や課題を共有できれば、以後のプロジェクトの進展がとてもスムースになります。
  分析結果の報告に向けて、頭と手足をフル回転させます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女性とシニア~昭和的ワークスタイルからの脱却

こんにちは。 相変わらず寒い日が続きますね。
ノロウィルスが猛威をふるっているようです。お気をつけください。

だからといって、縮こまってばかりもいられません。
がんばっていきましょう。

今朝の日経新聞一面、次の2つの記事が目を引きました。

「子育て世代 働く女性最多」
「シニアが拓く 都心にも買い物難民」 

いまの日本を象徴する、そして、これからの課題を浮き彫りにする2本ですね。

この1年で、日本経済は復活を遂げつつありますが、閉塞状況は依然として続いているように思います。

その要因のひとつは、「昭和的な働き方」から脱却できていないことにあるのではないでしょうか?

「働き方」と書きましたが、それは同時に「働かせ方」、すなわち、人の活用のし方、人事制度の問題でもあるわけです。

その転機に、まさに差し掛かっているのでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »